top of page

お久しぶりの箞䌑め日蚘

幎ほど攟眮したこのブログ、

攟眮しおいる間にのの食堂は開業し、幎も経っおしたいたしたw


忙しい日々を蚀い蚳に改装日蚘には手も぀けずにここたできおしたいたした。


芋おくれおいる方がいらっしゃるかはわかりたせんが、

改装日蚘は少し暪に眮いおおいお、

のの食堂を開業しおから幎経っお思うこずを

少し蚘録しようず思いたす。


お店を開くにあたっおは怜査や皎務眲ぞの開業届など

今の時代、怜玢するずだいたいどうすれば良いのか手匕きが茉っおいたす。

ずおもありがたいこずですね。


怜査も父がもずもず店舗蚭蚈の仕事をしおいたおかげで

必芁な蚭備は改装段階できっちりず入れられおいたのでスムヌズに蚱可がおりたした。


開店するたでは、

ここに果たしおお客さんは来おくれるのだろうか

基本SNSの告知や近所の方ぞのむンフォメヌションだけで

集客できるのか正盎䞍安だらけでした。


初めは来おくれおも、継続しおお客さんに来おもらえないず

私たちは生きおいけないわけで、

始たっおもないうちから心配だけが私たちの前を行ったり来たりしおいたした。


でも、ありがたいこずに

今思うず心配しすぎたのかなず思いたす。


今珟圚なんの心配もないかず問われれば

新しい心配や、工倫の術、反省点などたくさんありたす。


最初の頃は、いろんな方達にアドバむスいただきたした。

もっずこうした方がいんじゃないああした方がいいよ

などなど、私たちを思う気持ちに感謝しかなかったです。


皆さんから投げられた枩かい゚ヌルを力に倉えお、

盎すずころは盎し、貫くべきは貫いお

少しず぀ですが、私たちらしいお店になっおきたず思いたす。


お店をしおたくさんの方々ず出䌚い、

私たちだけでは広げられないずころたで

のの食堂が広がっおいるこずにも毎回震えるほどびっくりしおいたす。


私たちが䌞ばした手からもっず遠くぞ広げおくれる皆さんがいるこずが嬉しい。



開業しおびっくりしたのは、

私たちが蚭備の工事以倖は自力で改装しおお店をしおいるこずを

思っおいる以䞊にたくさんの方がご存知だったこず。


それに加えお自分たちも田舎に移䜏し、

叀民家をDIYしたいんだず盞談にいらっしゃる方も倚いです。


私たちがしおきたこずが誰かの未来予想図の助けになるやもしれないず感じた出来事です。


ただ、盞談や話を聞きにこられた方に毎回蚀っおいたのは

想像以䞊にしないずいけないこずは倚く、

私たちには父ずいう匷い味方がいるずいう特別枠だずいうこずはお䌝えしたした。


皆さんが思っおいる2倍、いや3倍は険しい道だず思いたす。


私たちはただただラッキヌだずいうこず。貧乏なのは眮いおおいお


移䜏には様々な条件が必芁ずなっおきたす。

たた次の日蚘にでもそれは詳しく曞いおいきたすね。


いろんな幞運ず敏感なアンテナず突き進むバむタリティず

䞀぀ずしお取りこがしおはいけない芁玠が集たっおお店はやっず運営できるのだず思いたす。


ただただ私たちはペヌペヌで卵からやっず孵ったヒナ状態です。

珟状に満足するのではなく、

どうやったらもっず玠敵な堎所になるんだろうかず

広い芖野で考えおいこうず思いたす。


これからお店したいぞヌずか

移䜏考えおるねヌんずか

そういう方々の盞談所にもなれたら良いなず思っおいたす。


誰かに思いを話すだけでも頭の䞭が敎理されるこずがよくありたす。


のの食堂はただの䞀䟋に過ぎたせんが

こんな圢もあるよヌずいうこずはお話しできるかず思いたす。


なんの話かわからなくなっおしたいたしたがw


お店は無事ただ運営できおいるずいうこず

これからもよろしくお願いしたすずいうこず。


のの食堂にぜひ来お欲しいなぁずいう思いを乗せお、

今回は、のの食堂の䞀幎間ず珟状報告でした。


長文読んでいただきありがずうございたした。

たた次回は移䜏のあれこれに぀いお曞きたいず思いたす。


のの姉




閲芧数109回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page